「借金の返済で首が回らない」こんな状況は1日も早く抜け出したいですよね。

借金苦から1日でも早く抜け出す方法があるとすれば、やはり現在の収入を増やすしかありません。

今回は借金返済のコツとダブルワーク、やってはいけないことについてを紹介していきます。

✔この記事でわかること

・借金返済でおすすめの副業
・お金を増やしながら、上手に残すコツ
・やってはいけないこと




借金返済のコツ

借金返済のコツは支出を減らして収入を増やすしかありません。

ほとんどの方はギリギリまで切り詰めていると思うので、とにかく収入を増やす、収入源を増やすことです。

かし、今の会社の給料を上げるのは、残業代や歩合がつかないと難しいですし、借金で首が回らない状況なら、会社の給料以外ですぐにでももらえるお金を増やすの一番です。

そのためにも副業を考えましょう。




借金返済はダブルワークが基本

副業というと最近は、転売アフィリエイト投資などが人気ですが、成果が出始めるには半年、一年と時間がかかります。

大きく稼げる可能性があるので魅力的ですが、半年も時間をつぎ込んで1円も入ってこなかったら厳しいですよね。

そのため、借金返済でまずすべきなのは、本業とは別にアルバイトなどのダブルワークをして、確実に入るお金を増やすことです。

アフィリエイトや投資はある程度、お金に余裕ができてからの方が上手くいきやすいです。

ダブルワークにおススメのアルバイト

会社員をしながらできるアルバイトとしておススメなのが、高単価日払い系のアルバイトです

・ナイトワーク(キャバ嬢、ボーイなど)
・日雇い(引っ越し、倉庫作業など)

 

ナイトワークは睡眠時間が削られるのでかなりハードですが、時給が高く、日払いに応じているお店が多いので、とにかく短期間で借金を減らしたい方にはおススメです。

ただし、路上での客引きは条例違反で捕まるの可能性があるので避けた方がいいです。

男性の場合は体力仕事にはなりますが、引っ越しや倉庫作業など重量物を扱うバイトは高時給で稼ぎやすいです。

その他、居酒屋などの飲食店は賄いも出ますし、食費も削ることができます。




毎週お金が入ってくる状態を目指す


ダブルワークは慣れるまでは体力的にも精神的にも大変ですが、収入源が増えることで、心に余裕が出てきます。

副業のアルバイトを選ぶ際にはなるべく、日払いや週払いなど入金の早いバイトがおススメです。

特に借金返済のための借金を繰り返している人は、入金のサイクルを重視した方がいいと思います。

とにかく1円でもいいので、毎週お金が入ってくる状態を作れば自然とお金が入ってくるようになります。

日払いバイトの選び方

日払いの仕事を探すためには派遣会社に登録すると便利ですが、しかし、会社員の日雇い派遣は原則禁止されているので、

「派遣」ではなく「紹介」(就労先が直接雇用する)の仕事を多い派遣会社がおススメです。

ここで紹介する2社は「紹介」の仕事が多いので、ダブルワークでバイトを探すのにおススメです。

・フルキャスト

⇒全国的に案件が豊富。「即給」というサービスを利用すれば、最短で翌日には給料がもらえる。

・タイミー

⇒スマホアプリで仕事の検索がしやすいが、デメリットは地方によっては案件が少ない。給料は最短翌日にもらえる。

 

どちらも住んでいる地域によって仕事の量や内容にバラツキがあるので、両方登録して、自分にあったものを利用した方がいいと思います。

配達パートナーに登録する

アルバイトが厳しい場合はウーバーイーツなどの配達パートナーに登録するといいでしょう。

スマホと原付バイクか自転車が必要ですが、自分の好きなタイミングでできるの報酬の振り込みが早いのが魅力です。

雇われるのが嫌という方はこちらがおススメです。

おススメの配達パートナー

・ウーバーイーツ

・Wolt

・出前館

やってはいけない仕事

最近は、SNSで募集されている怪しい仕事に応募して、犯罪に手を染めてしまう人も多いです。

闇バイトには絶対に手を出さないようにしましょう。

闇バイトに応募するぐらいなら、高収入でブラックな営業会社に就職した方がマシです。

でも、最近はリゾートバイトなどの募集を装っているケースもあるらしいです。

SNSで個人情報を相手に渡すのは危険です。「免許証を写メして」と言われても決して応じてはいけません。

副業が難しい場合

本業や住んでいる地域によっては、アルバイトの求人が少なく副業が難しい場合もあるでしょう。

その場合は、メルカリや、クラウドワークスがなど時間や場所を選ばずにできるものがいいと思います。

日払いのアルバイトに比べて即金性が劣りますが、スキマ時間でできるので、こちらがあっている人もいます。

・メルカリ

⇒不用品の販売、地域の特産品、古着やレアカードなどの転売

・クラウドワークス

⇒記事作成、アンケート、動画編集、デザイン作成など

転職も考える

本業の収入が少ない場合は転職も考えた方がいいでしょう。転職して他の会社でやっていけるか不安な方も多いと思いますが、転職して給料が上がり、休みも増えた方もいます。

転職サイトに自分が希望する条件を登録すると、仕事が見つけやすくなりますよ。

転職で失敗しないコツとしては、条件面を面接でしっかり確認して希望を伝えることです。

収入をあげる目的で転職するのですから、面接では現職以上の給料を保証できるか、突っ込んで確認しましょう。絶対に遠慮してはいけません。

あとは、給料が高い仕事はキツそうというイメージを持っていて、なかなか転職できない人も多いです。

私の経験上給料が低い会社と高い会社で仕事のきつさはあまり変わりません。

おススメの転職サイト

アルバイトや派遣社員など正社員の経験がほとんどない方でも、多数の転職実績がある転職サイトです。

大手のリクルートが運営しているので、求人も多く安心です。まずは無料登録から興味のある求人をチェックしましょう。

書類選考なし
⇒履歴書で落とされることはありません。学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

幅広い職種での求人
⇒事務や企画、技術系の職種での募集も多数あり

フリーター、ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでもOK
⇒多数実績あり

⇒就職shopはこちら




転職先に借金がばれる可能性は?

結論から、言うと本人が転職先に言わない限り借金がバレることはありません。

借金の取り立てのための訪問や電話は法律で禁止されているので、違法業者から借りてない限りは、大丈夫です。

ただし、借金の返済が滞り督促にも応じないなどが長く続けば、裁判所の手続きを経て給料を差し押さえされる可能性はあります。

ネットの副業情報に注意

ネット上にはパソコン1台、スマホ1台など楽して稼げるという情報がたくさんありますが、金をとるものは100%詐欺だと思って間違いありません。

金に困っている状態で、セミナーや教材のために借金を重ねる人が後をたちません。

稼げる情報は無料でも全然探せますし、ノウハウが必要なら本を購入すればいいです。

とにかく情報には1円もお金を出してはいけません。

実際にネットの有料情報で、本よりも優れた情報はほとんど見かけません。

ネットで情報を売るのは基本的に実績のない人達です。

実績のある人は、出版社を通して本を出してたりしますので、なんか凄そうだと思っても、ちゃんと調べた方がいいでしょう。

現金化は危険


キャッシングの枠がなくなって、クレジットカードのショッピング枠を現金化する方法をよくネットで見かけますが、あまりおススメしません。

カード会社にバレると最悪カードを解約されますし、借金が増えていくだけです。

お金が入ってくる当てがあって、一時的な現金化でしのげる場合もありますが、最近は換金性の高い商品については現金化できないように対策が厳しくなっているので、あてにしない方がいいです。

サブスクはすべて解約

借金で首が回らないうちは、サブスクはすべて解約しましょう。トレーニングジムや習い事、動画配信サービス、健康食品の定期購入などです。

たとえ月1000円以下でも解約の対象になります。

ここは容赦なくやることで、毎月の固定費を減らし、借金返済を早めることができます。

ダブルワークの節約効果

ダブルワークをすると、収入が増えるだけでなく無駄遣いが減ります。

例えば、本業とは別に時給1000円のアルバイトを副業でやっていた場合、昼食に1000円使うのがもったいなく感じます。

貴重な自分の休みの時間をアルバイトに充てているので、お金を使うのも慎重になります。

また体力的も時間的にも遊ぶ余裕がなくなので、必然的に交際費が減ります。

付き合いが多い人はこっちの節約効果が大きいと思います。

まとめ

借金の返済は一発逆転を狙うより、少しずつでもいいので、入金の早い収入を増やしていくことで、精神的にも余裕が生まれて、雪だるま式にお金が増えていきます。

まずは借りて返すのサイクルから1秒でも早く抜け出すことが大事です。




⇒メルペイ後払い限度額が突然0円に!?今月を生き延びるためには?
⇒食品や電気代などの値上げ対策は節約だけでは不十分!今やるべきこととは?
⇒【最短即日】ブラックでも借り入れ可能な貸金業者と注意点