瑞祥吉雨というワードがトレンド入りしていますね。
あまり聞きなれない言葉なのですが、天皇陛下の退位の儀式と関係があるようです。
今回は瑞祥吉雨という言葉の意味やネットの反応について紹介します!
スポンサーリンク
瑞祥吉雨の意味や使い方
瑞祥吉雨とはどういう意味なのでしょうか?ググったり、ヤフーや他の検索エンジンで検索しても言葉の意味は見つからなかったのではないでしょうか?
4文字熟語かと思ったのですが、一般的に使われる言葉ではないようですね。平成最後の今日は全国的に雨だったようですが、それと天皇陛下の退位と関係がありそうです。
スポンサーリンク
瑞祥吉雨に対するネットの反応
瑞祥吉雨を含むツイートを紹介します!瑞祥吉雨の意味について呟いてくれているツイートはないのですが、今日の雨のことを指しているようです。
三種の神器草薙剣
日本書紀神代紀正文では「この剣は元の名は天叢雲(あめのむらくも)という。八俣大蛇の上に常に雲の気が漂っていたからかな~」と書いてあるので、この剣が帝から新帝に継承される今日と明日は雲が湧き雨を呼ぶのであります。瑞祥吉雨でありましょう。— 幣束 (@goshuinchou) April 30, 2019
↑三種の神器と関係がありそうです。昔から天皇の交代の時には雨が降っていたのかもしれません。
雲が沸き雨を呼ぶ瑞祥吉雨か~。
代替わりに雨って似合うな~と漠然と感じていたけどこういうことかな。
いろいろ勉強になります。— Rilla of c.t (@OfRilla) April 30, 2019
瑞祥吉雨。瑞祥吉雨。
まさに瑞雲が湧き立ち、慈雨が国土に降り、龍体が出でます姿に感涙。— 湖北屋 満造 (@kohokuya) April 30, 2019
瑞祥吉雨とか綺麗な言葉がたくさん聞けるなあ
— てと (@Teto_xxx) April 30, 2019
↑普段聞きなれない言葉ですが、素晴らしい意味の言葉であることは理解できますね。
三種の神器も次期天皇陛下に継承されるので、ここしばらくの雨は瑞祥吉雨なんでしょうね。(草薙剣の元の名前は天叢雲)
— いちか (@ichika_0444) April 30, 2019
瑞祥吉雨かーすごい雨だったものねーRT
— こた (@yotsuba904) April 30, 2019
瑞祥吉雨って熟語あるかと思って調べたけどないな…
— りょどー@愚か者 (@ryodoh) April 30, 2019
↑今のところ、検索エンジンでは情報は見つからないみたいですね。
瑞祥吉雨とはステキな事だね。外の空気も御祝いムードで佳い。新しい令和の時代を神様も祝福してくれてるのね。
— しょこ (@yobachang) April 30, 2019
新天皇即位の日は全国的に雨
新天皇即位の日である5月1日は全国的に雨の予報となっています。古来より天皇の交代の時には雨が降っていたのかもしれません。
年賀状に書く賀詞に似たような言葉で「祥風吉雨(しょうふうきちう)」という言葉があります。こちらは「めでたい風にめでたい雨。(幸福をお祈りします)」という意味の言葉です。
瑞祥吉雨も同じようにおめでたい言葉であることは間違いなさそうです。
スポンサーリンク
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は「瑞祥吉雨」について紹介しました。検索エンジンや辞書では情報が見つからなかったようですが、古くから使われた言葉のようです。
2019年は天皇陛下の退位、新天皇の即位があり、普段聞かない言葉を耳にする機会が増えるかもしれませんが、日本の歴史を学ぶいい機会だと思いますので、随時紹介していきたいと思います。
スポンサーリンク
■関連記事
⇒令和天皇という呼び方は実は間違いだった?正しい天皇陛下の呼称と注意点。